人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩アルバム・・More

rose2005.exblog.jp

12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】

<再び長谷寺へ>
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2011549.jpg

12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_19593676.jpg

12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2012826.jpg


昨日だったか一昨日だったか、地方版に長谷観音の夜のライトアップの記事が出ていました。ようやく鎌倉のもみじも色づいてきた模様です。
「もみじ狩りに行こうかな~どうしようかな、お出かけもあきたし・・」と思い今日はおとなしくしているつもりでした。寒いという予報もあったので。。ところが、朝の8時に外に出ましたらそれほど寒くもなく青空も見えています。突然「やはり長谷寺に行こう!今日しかないし。」

行くのなら昨日が暖かくて青空でお散歩日和でしたのに、ちょっと残念。
今日は曇天であまりいい色が出ませんでした。
冬空寒し、の紅葉見物となりました。

お~寒・・・
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2022827.jpg12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2031826.jpg











12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2044052.jpg12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_205413.jpg












真っ赤な提灯でお馴染の長谷観音、長谷寺の入り口です。
お池に鯉が沢山います。「エサをやらないで下さい」との注意書きがあるせいか、鯉さんおなかをすかして、大口開いてこちらへ向かって来ます。「何もなしで悪いわねぇ~」
出て来い、ポン、をしなくても、向こうからダッシュでこちらへ向かって来ます。
おっきな口をパクパクさせながら~~(エサもらってるんでしょうかね??)
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2055687.jpg12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2062451.jpg










やや、もくれんの蕾がふんわりふくらみ始めていますゾ!
暖かすぎるのですよね。もう少し寝ていないと風邪ひきますよ~
水仙もまっさかりで、この分では年を越したら終わっているかも~
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2071920.jpg
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_208484.jpg










暖冬でもみじの色も鈍いとのことですが、私にはかなりの美しさに映ります。
このお寺は本当に管理が行き届いていて、こじんまりとした小さなお寺ですが、季節を問わずいつ来ても美しくて感心します。
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2091296.jpg
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2010316.jpg12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20104440.jpg










少し階段を登って小高い山の上にあるご本堂の方へ向かいます。
途中にお地蔵さまが沢山・・・
何やら熱心に祈っている若い二人連れを見ました。
辛いことがあったのでしょうか・・
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20114921.jpg
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20121681.jpg








一番上に着きました。
もみじの向こうに鎌倉の街並みがかいま見えます。
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2012559.jpg12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20134143.jpg










海が見えます。
曇天の寒い冬の海・・・・灰色でいかにも寒そうです。。。
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2015215.jpg
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20152918.jpg12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20155373.jpg










あの赤い花は何?と近づきましたら、木瓜でした。
「木瓜、ぼけちゃったのぉ~??今から咲いて・・」
月曜は横浜でつつじを見、今日は鎌倉でぼけ、見物。
いやあ~春ですねぇ~♥♥
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20164636.jpg12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20172115.jpg









ぐるっと1回廻すとご利益のあるお経です。(多分)
この向かいの茶店でおうどんでもいただいて、身体を暖めたかったのですが、早すぎて準備中でした。朝食も軽かったのでお腹はすくし、寒いし・・・どうしてあいていないのかしら~(ガッカリ)
12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20185159.jpg

12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20193453.jpg12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_2020518.jpg


















12月9日(木)【鎌倉長谷寺の紅葉】_c0042960_20212173.jpg

また階段を降りてお池の方へ向かいました。
by marineblue2005 | 2004-12-09 19:54 | 鎌倉